HOME あずまんが特集 週刊よつばと イラスト 掲示板 お知らせ リンク

豆知識

あず特集へ戻る

大阪さんはどうしようもない知識を覚えることに最近はまっていた。大阪さんの知識はちよちゃんの知識に比べると比べ物にならないくらい少ない。しかし、まじめ一辺倒のちよちゃんにとっては学問からちょっと離れた知識に疎かった。

ちよちゃん 、知ってるか〜?ぐっすりって「Good Sleep」が短くなったもん何やて。
どうや!!ちよちゃんも知らんかって。伊達に5年も長き生きてるだけあるんやで〜。


へぇー!そうだったんですか!?じゃあ、大阪さんはいつも授業中Good Sleepですね。
それはそうと、ほかにも語呂が同じような言葉がありますよね。たとえば
「あっさり」とか「さっぱり」。これも英語からきたんですか?


うぅ・・。そこまで突っ込んでくるなんて、さすがちよちゃんやな!
そうや!それも実は英語からきたんよ。「あっさり」は「are sarry」、
「さっぱり」は「sa ppary」からきたんよ。


なんかとてつもなく胡散臭くなりましたね。だいたい「sa」なんて単語あるんですか?


「さぁ?」

ところでな、ちよちゃん。銀杏をいちょうと読むって知っとった?

あー銀杏と書いていちょうですね。それなら知ってますよ。私は漢字なら誰にも負けない自身はあるんですから!

銀杏はイチョウがつける実としても知られとるな。そして銀杏は酒の肴に最高なんや。

え・・、大阪さんは未成年なのにお酒を飲むんですか!?

ちゃうねん。私のお父さんが言ってたんや。

それにしても、銀杏というとどうも秋って感じですよね。最近朝はとっても冷え込んでますし。

そーやなー。銀杏といえばあの臭さやな。踏むとうん○みたいなにおいやな。

なに言ってるんですか!大阪さん(赤面)。うん○なんて女の子の言う言葉じゃないですよ!

え・・ちよちゃんなに言うとんの?

銀杏は胃腸でできるからうん○の隠語なんよ。

ええ・・本当ですかっ。イチョウに胃腸をかけたんですね。へー、さすが大阪さんですね。

ここでいっているうん○、銀杏の潰れた匂いをかいだことのある人ならご想像できるかもしれないが、もちろんあのことである。あずまんが大王の舞台になった高校でもイチョウはあったと思われる。アスファルト沿いにあるイチョウの木下は銀杏が潰れてとても臭い。そんなところを通り過ぎたときのひとこまでした。